にいがた暮らし×旅|gatatabi

「なんにもない」と言われがちな、 新潟にある良さげなスポットを写真とともにゆるーくご紹介するブログです

【県民割でお得】日本三大薬湯・松之山温泉に行ってきた!【県内観光も楽しい】(前編)

どうも、ちおです。

このブログは「なんにもない」と言われがちな、

新潟にある良さげなスポットを写真とともにゆるーくご紹介するブログです。

 

***

 

コロナ、コロナで大好きな温泉生活を奪われて早半年。

 

県内向けの需要喚起として県民割があると聞いて

こちらのキャンペーンを使ってお出かけすることに。

 

www.pref.niigata.lg.jp

 

ありがとう!!新潟県!!

コロナ対策ちゃんとしつつ、ゆっくり温泉はいってきます(涙)

 

せっかくなら行ったことのないところに行って見たいよね〜こんなことでもないと行かないような・・・

 

ということで、名前は知ってはいたけどモヤモヤだった「日本三代薬湯・松之山温泉」に行くことに。

 

なお、県民割と旅館の予約は旅芸人の彼にお願いした次第です。(ありがとよ・・・)

 

f:id:mkmsskchio:20200615205217j:plain


関越自動車道塩沢石打インターを降りて、国道353号をまっすぐ。

 

新緑が綺麗。

 

f:id:mkmsskchio:20200615205201j:plain

 

今回のお宿は、松之山温泉街のちょうど真ん中。

「ひなの宿ちとせ」にお邪魔しました。

 

f:id:mkmsskchio:20200615211141j:plain



チェックインが2時だったので、部屋に荷物を置いて温泉街を散策することに。

 

フィルムカメラの質感も相まって、なんかレトロな感じ〜

 

f:id:mkmsskchio:20200615214758j:plain

 

f:id:mkmsskchio:20200615214912j:plain

 

源泉掛け流し、激アツ足湯はっけん〜〜

 

足が真っ赤に。でも、後から熱が引いてさっぱり。

 

f:id:mkmsskchio:20200615215046j:plain

 

温泉卵も温められてました!

 

f:id:mkmsskchio:20200615215232j:plain

 

奇祭として知られる婿投げが行われるお堂まで歩いてみる。

 

f:id:mkmsskchio:20200615215510j:plain

f:id:mkmsskchio:20200615215725j:plain

 

いつの時代?って感じだけど令和の写真です。

 

十日町大地の芸術祭があるアートなまち!ってことで、温泉街にもしっかりアートありました〜

 

f:id:mkmsskchio:20200615214707j:plain

 

モリモリのカツ丼で有名な山愛。またこんど。

 

f:id:mkmsskchio:20200615215329j:plain


何気に見所があって、1時間くらいダラダラ散策してしまいました。

 

お部屋の笹団子ぱくり。

 

f:id:mkmsskchio:20200615220018j:plain

 

夕食までに温泉はいろーってことで、お風呂へ。

 

1階のお風呂は内湯&露天。

地中深くに閉じ込められた1200万年前の海水が温められたものらしく、しょっぱい。

 

お湯はとろとろ、肌がツルツルになるのを感じて極楽じゃ〜

やっぱ温泉はいいな(涙)

 

 

大興奮の休憩どころ。日本酒、ご自由にどうぞだって。

 

f:id:mkmsskchio:20200615220753j:plain

 

温泉卵も、足湯のところにあったのこれかーーーーー!!!!

激ウマすぎんか。

 

f:id:mkmsskchio:20200615220948j:plain

 

f:id:mkmsskchio:20200615221018j:plain

 

f:id:mkmsskchio:20200615221224j:plain

 

f:id:mkmsskchio:20200615221338j:plain

f:id:mkmsskchio:20200615221550j:plain

 

へーって読みながら、夕食会場へ。

胃袋は底なし沼です。

 

夕食会場は広い会場に4組だけ。それぞれしきりも付いて、対策されてるなーと言う感じ。

 

f:id:mkmsskchio:20200615221903j:plain

 

夕食は山菜&田舎ごっつぉ的な。お腹に優しい的な!

食べ進めるとかなりボリュームあり。

 

f:id:mkmsskchio:20200615222059j:plain

f:id:mkmsskchio:20200615222656j:plain

 

なんか旅行久しぶりすぎて終始感謝してた・・・。

 

近場の宿に行くだけでも大いに気分転換しちゃう、旅ってすごい・・・。

 

長くなっちゃったので、翌日の様子は後編で紹介します。